サービス内容

オールステイの民泊は、民泊運営前の開業準備の段階から、しっかりとお客様をサポートします。
9種類69項目にわたる完全サポートでお任せできます。細かな部分まで、民泊の運営を代行します。

運営前から運用後まで。
9種類69項目でオーナー様をサポート

  • Airbnbを始めとする民泊ポータルサイトの運用からゲスト対応まで全てサポート
  • ユーザーのニーズに合わせつつ、物件の魅力を最大限に引き出す内装提案
  • 他社と差をつけ、集客に貢献する写真撮影
  • 豊富な運用経験とデータに基づいた収益化向上施策

など、充実したサポート体制でお客様の成功に貢献いたします。

9種類の安心サポート

  • インテリアコーディネート
  • 撮影
  • 開業・申請サポート
  • ポータルサイト運用
  • ゲスト対応
  • 室内清掃・管理
  • 収益化向上施策
  • トラブル対応
  • 税務申告サポート

【収益向上の重要施策をプロが実施】
インテリアコーディネート

実施する業務の例

  • インテリア配置のための採寸作業
  • 売れるインテリアコーディネート提案
  • 家具の購入手配
  • 搬入・設置
  • オープン前清掃

オールステイでは、民泊の収益向上にとって必要なことをプロの視点から分析し、そのための重要施策をしっかりとサポートさせていただきます。

多くのゲストを集めるための重要ポイントは、「ここに泊まってみたい」と思えるような、素敵なインテリアコーディネートをすることです。そのためには、ゲストが好むセンスの良い家具や小物などを置き、清潔で快適な室内空間に整えなければなりません。

弊社はお客様の物件が、ポータルサイトの数ある民泊の中から選ばれる物件になるよう、魅力的なインテリアにコーディネートさせていただきます。

民泊の運営代行をご依頼されるお客様の9割以上は、当社のインテリアコーディネートをご利用いただいています。
実際に人気がある、収益が上がっている物件を参考にして、稼げる内装を一緒に作りましょう。

原則、ニトリ、イケア、各種EC通販での購入をベースにときには100円均一商品など、初期費用を抑えた低価格のインテリア用品で、素敵な部屋を作ることを心がけています。
広さに応じて25万円~のパッケージ価格でコーディネート費用も込みです。お値段以上のコーディネートに自信がありますので、お気軽にご相談ください。

【物件の魅力をしっかりと伝える】
民泊撮影経験のある
プロカメラマンによる写真撮影

実施する業務の例

  • 室内写真撮影
  • 外観写真撮影
  • イメージカット撮影
  • 画像選定
  • 画像加工

ポータルサイトに掲載する写真は、民泊の第一印象を決定づける、非常に重要な要素です。写真の印象が良ければ「泊まってみよう」という気になりますが、あまりパッとしない場合、あえてその民泊を選ぶ人はいません。

そのため、物件の魅力をしっかりと伝えるための写真が必要です。

オールステイでは、民泊撮影経験のあるプロカメラマンがポータルサイトで選んでもらえるような、洗練された写真を撮影します。

写真の納品物は、民泊の内観、外観、ポータルサイト掲載時には写真選定と明るさなどの少しの加工を行います。
プロカメラマンの綺麗な写真ではなく「民泊運営で収益を得るために必要な写真」を念頭にすることが大切なポイントです。

【事業開始からお支えします】
開業・申請サポート

実施する業務の例

  • 現地調査
  • 許認可の取得可否調査
  • 住宅宿泊事業申請サポート
  • 旅館業取得サポート
  • 特区民泊申請サポート

民泊の開業にあたって、行政書士との提携により申請サポートもできます。
民泊の運営を開始する際には、旅館業法か民泊新法の許可が必要です。沖縄県の現地で、保健所、建築指導課、消防署との折衝が必要です。

当社代表及び現地責任者の経験では、専門知識がない状態から0から勉強し自分で行いますと、おおよそ100時間はかかると思います。現地に駐在し、保健所、建築指導課、消防署とのアポイントを取ってやり取りをする時間だけでも、2週間から1か月はかかります。

時間とコストを節約したい方は、申請サポートの利用をお勧めします。

【アカウント取得から管理まで】
ポータルサイト運用

実施する業務の例

  • ポータルサイトへの登録と設定
  • ハウスルール考案・周知
  • 専用アクセスマップの作成
  • ガイドブック作成
  • 情報の定期的な更新

ポータルサイトは民泊の“顔”とも言える存在で、その画面を見て多くのゲストが民泊の存在を知り、宿泊するか否かを判断します。
そのため、ポータルサイトを攻略し、どのように集客をするかが民泊の運営を順調に行う上で、最も重要なノウハウといえるでしょう。このポータルサイトを攻略する業務を代行します。

しかし、ただでさえ忙しい中、たくさんのサイトに登録して必要な情報を入れるのは、簡単なことではありません。定期的な情報更新も、かなり面倒な作業です。

オールステイでは、ポータルサイトの登録から設定、電話・メール認証、アクセスマップの作成、ガイドマップの作成まで、サイトに掲載する上で大変な作業をすべて代行することができます。

「Airbnb」「Booking.com」「Expedia」「じゃらん」「楽天」の主要5媒体と、マンスリー媒体2媒体の掲載に対応しております。

※戸建ての場合は、「Airbnb」「Booking.com」「Expedia」のみで充分です。「じゃらん」「楽天」の掲載をご希望の場合、別途管理システム料金を設定しています。

【お客様に代わって丁寧なおもてなし】
ゲスト対応

実施する業務の例

  • 予約管理
  • チェックイン・チェックアウト対応
  • 問い合わせ対応
  • レビューの管理

民泊を運営するにあたって、ゲストへの対応は一番気を使う部分です。日々の対応の大変さはもちろんのこと、ゲストが少しでも不満を感じるとポータルサイトに口コミが入り、運営上の支障になるケースも少なくありません。

オールステイにお任せいただければ、民泊運営の予約管理から鍵の受け渡し、問い合わせへの応対、受け取ったレビューへの対応まで、お客様に代わってすべてのゲスト対応を代行させていただきます。

多言語による日常会話ができ、異文化への理解があるスタッフもおりますので、外国人ゲストへの対応もご安心ください。
ゲストとのトラブルを防ぐための、ハウスルール作成ノウハウがあります。トラブルの想定と対応はお任せください。

【安心の自社スタッフが実施】
室内清掃・管理

実施する業務の例

  • 室内清掃
  • 備品の補充・取り換え
  • 破損した設備の修理
  • ごみの分別・処理
  • ポスト内のチラシ廃棄

ゲストが気持ちよく過ごすために、室内の清掃や管理は欠かせません。
オールステイでは、民泊清掃の教育を受けた自社スタッフが、室内清掃から備品の補充・取り換え、ごみ出し、設備の破損の把握・報告、ポスト内のチラシの破棄など、物件管理に関する業務をすべて代行することができます。

過去5年間、民泊の清掃に関するレビュー項目の把握と改善に努めてきたため、清掃に関するレビューにおいて安定的に高評価を獲得しています。

【お客様の利益最大化をサポート】
収益向上施策

実施する業務の例

  • 沖縄の相場感を熟知したスタッフによる価格調節
  • 表示順位対策(ポータルサイト内SEO)
  • リスティング改善
  • 周辺環境リサーチ
  • 転換率向上施策

民泊を運営するからには、利益を最大化するため、収益向上施策を図る必要があります。計画的な民泊運営を行うか否かによって、毎月の純利益に大きな違いが生まれると言ってもいいでしょう。

オールステイは、沖縄の民泊代行サービスの中では長い、5年間の運営代行実績を持っております。沖縄ならではの運営のノウハウを豊富に持っているため、それに合わせた収益アップ策をアドバイスすることができます。

たとえば価格設定については、沖縄の相場を熟知したスタッフが、沖縄での民泊運営に適したダイナミックプライシング(価格調節)をご提案致します。

他にも、ポータルサイト内のSEO対策や、広告などを使った集客率アップ策についても、沖縄の民泊市場に合わせたご提案が可能です。

【万が一の際にも安心】
トラブル対応

実施する業務の例

  • トラブル発生時の現場出動
  • 隣人トラブル対応
  • 設備破損時の業者手配、立ち合い
  • ハウスルール違反時のゲスト折衝

民泊経営には、トラブルが付きものです。部屋の隣人とのトラブルに始まり、近隣住民とのトラブル、設備の破損まで、さまざまな可能性が考えられます。

そんなときに、お客様が直接トラブルに対応するのは、とても大変なことです。特にゲストが外国人の場合は、言語の違いでコミュニケーションがとれないケースも考えられるでしょう。

弊社はゲストのトラブルに対して、多言語で対応を行っていますので、安心してお任せいただけます。
必要に応じて現場にも出向きますし、設備が破損した場合や盗難に遭った場合には、迅速に対応することもできます。

【複雑な決算・納税も代行】
税務申告サポート

実施する業務の例

  • 税に関する相談
  • 記帳代行
  • 確定申告書類作成代行
  • 法人の決算代行

民泊を運営していると、決算や納税といった税務申告を、定期的に行う必要があります。慣れていないと複雑な決算処理などは非常に難しく、時間や労力もかなりかかるでしょう。

オールステイでは、当社役員が兼務する会計事務所にて、確定申告や決算といった税務申告はもちろん、記帳の代行といった経理業務について、業務を請け負うことができます。

民泊の運営のみを行う法人から、現在の法人で新たに民泊を行う場合など、30社以上のケースで会計業務を受託していますので、どのような経理処理が適切なのか、節税効果が期待できる民泊投資のやり方など、最適な方法をご提案できます。

お気軽にご相談ください